■ 絵描きさんに100の質問 ■

 
質問提供:Trefoil Cloverさん

2010/1/20 更新
Q1 貴方のお名前(HN)は?
  御奈月 ななせ

Q2 その由来なんかを
  姓は和風月名系から。水無月はそのままだとつまらないので当て字をしました。
名はなんとなく語呂とかで決めました。

Q3 使っているPCはwin・mac?
  windowsですね。爆弾がコワイ・・・。

Q4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
  フォトショップとcomicStudio系を中心に使用します。

Q5 タブレット・マウスどちら派ですか
  ん? 絵は取り込みで、色塗りはマウスで、と答えればいいのかな?

Q6 主に何色を良く使います?
  難しい質問ですね…、背景黒とか最近好きです。色映えが良いので。

Q7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
  空間の取り方と動きを出来るだけ入れたいですが、難しいですね…。

Q8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
  下書きなら、カットで30分くらい、1pだと2h位かな
ペン入れが物にもよりますが3h位?
塗りまでいくと+6h位いっちゃうかも。

1日8h作業で、フルカラー1枚やると2日かかるかも…

Q9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
  紙はとりあえず取ってありますが、PCで作業するのでPC内にも保存されてます。

Q10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
  企業秘密ですw と言うほどのものはなくて、
そうですねぇ…ぶっちゃけフィルタよりアクションの方を良く使います。
作業解像度が高いのでフィルタだとほとんど意味が無いかなぁ。

Q11 色を塗る時の画面解像度は?
  300-600dpiかな。カラー表紙は600dpiです。
これ以上高いとPCが悲鳴をあげだしますので(笑

Q12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
  音楽を聞いています。
ニコニコ動画で作業音楽を手に入れやすくなったのはありがたく思います。
JASRAC経由で著作権者様にお金が廻っていると信じたいです…

Q13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
  イベントで本を出すようになって、一ヶ月で10枚くらいかな?

Q14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
  コピー用紙に描いてます・・・。貧乏くさくてスイマセンorz

まえにケチッて激安コピー誌に描いたら、インクが滲んで酷い事になりまして…
最近はKOKUYOの共用紙使ってます。
少しだけ高いですが、原稿用紙よりは安く、インクもにじみません。

Q15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
  市販のシャープペンシル(0.3)でザクザクと描いちゃいます。
あとは2Bの鉛筆とか。

Q16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
  カットなら30分、1pで2-3時間。
下書きを書き込んでペンで仕上げる形なので、結構時間かかります

ココで手を抜くと酷い事に…

Q17 同人はやってます?もしくはやってました?
  やってます。

Q18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
  自分の絵にあまり自信がないので、
買って貰える事に嬉しさ半分、驚き半分です。
沢山買っていかれると、なんだか申し訳ない気持ちになります
もっと良いものを描かなくちゃと…

Q19 雑誌に投稿した事はありますか?
  ネトゲのCG募集に数回出したことはあります。

Q20 その内で載った事は?
  運良く載せて頂けました。

Q21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
  内村かなめさんの絵がすきです。安定した絵とシュールなギャグが好き。
あと、桜瀬琥姫さんの絵も好きです。

Q22 好きな漫画は?お勧めとか
  最近、あまり漫画を読まないです。

Q23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
  ツンデレ系のキャラが好き。全般的に。
動かしやすそうで。物語的に。

Q24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
  人を惹きつける絵を描く人の絵はすべて勉強になります。

Q25 良く購入する本とか
  あまり本は買わないんです。立ち読みが多いかな・・・。

Q26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
  あまりありません。

Q27 ゲームではまった作品はあります?
  かまいたちの夜(チュンソフト)系と鈴木爆発が楽しいです。

Q28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
  上記ゲームでツボなキャラですか・・・
強いてあげれば、ヒロインかな? シナリオ毎に行動が変わって大変そう。

Q29 好きな小説家さんは?
  沢山居ます。昔は加納一郎さん(渋っ)が好きでした。
いまは、だれかな〜。

Q30 好きな小説は?お勧めとか
  んー、沢山ありすぎて答えられません。

Q31 詩・小説等の文章書きはします?
  たまに。

Q32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
  ゲームのサントラとか良く聞きます。SaGaFrontier2とか攻殻機動隊とか。
最近は東方系が多いです。

Q33 お勧めの曲とか
  耳障りにならなければなんでもOK。
菅野よう子さんの曲は澄んでいて、かっこいいと思います。

Q34 尊敬するHPはありますか?
  自分が惹かれたHPはぜんぶ・・・。

Q35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
  あまりHPに通ったりはしないんですよね・・・。めんどくさがりなのかな?
2chのゲームスレは結構見ているかも。絵系のスレはほとんど見ていないです。

Q36 目指しているHPってどんなのですか?
  ごちゃごちゃしていないシンプルなHP。

Q37 自分の絵、好きですか?
  うーん、どうなんでしょうね。
上手い人の絵を見た後に見ると凹みますね。(笑

Q38 好きなテレビとか
  テレビあんまり見ないんですよね・・・。

Q39 好きな芸能人はいますか?
  いないです。

Q40 好きな色は?
  暖色系ならダイダイ、清涼系ならスカイブルー

Q41 好きな食べ物は?
  美味しければ何でも。

Q42 好きな飲み物は?
  お茶とコーヒー。

Q43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
  お気に入りですか・・・。マクドナルドとか?

Q44 料理ってします?得意料理は?
  目玉焼き・・・orz

Q45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
  Beckyかな。

Q46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
  情報2種

Q47 プロになりたいと思いますか?
  なりたいです。

Q48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
  宇宙飛行士? 生きてる間に宇宙行ってみたいです。

Q49 絵以外での特技ってありますか?
  PC関係にはちょこっと詳しいかな。

Q50 映画好きですか?
  好きです。

Q51 好きな映画を教えて下さい
  難しい質問ですね。
マトリックス1は好きでした。
最近封切りしたアバターは見てみたい…

Q52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
  アナログ塗りはしません。

Q53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
  大学の時かな。

Q54 ネットでイラコンに出たことありますか?
  今のところないです。いずれ応募したいかな。

Q55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
  手とか。

Q56 メル友多いですか?
  多くはないですね。不精なところがあるので。
あまりマメじゃないんですよ・・・。
すぐに返事を返さないといけないところが辛い…
やり取りしてると時間ばかり取られそうで。

話を切り上げるのが下手なのかも?

Q57 絵描きさん友達は多いですか?
  あまりいませんね・・・。知り合うきっかけが少なかったので。
大切にしたいと思います。

Q58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
  深夜と早朝です。

Q59 チャットは良く行きますか?
  MMOゲームでチャットしてます。

Q60 自分専用のPCを持っていますか?
  あります。

Q61 憧れの人に一言言うなら?
  いつも勉強させてもらってます。

Q62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
  自分の絵がかわいく描けたときかな。
あと、イベントで手にとって貰えた時かな。

Q63 逆に損をした事は?
  特に無いですね。

Q64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
  少ないです。

Q65 普段遊ぶとしたらどんな所?
  近所を散歩とか・・・。

Q66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
  いないかな。苦手な絵とかなら多少は・・・。

Q67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
  スパム系は厳しいです。掲示板も閉鎖に追い込まれましたし…

Q68 HPやってて良かったと思う事は?
  反応があった時は、正直嬉しいです。
やる気がでます(でも、めったに無いですorz)

Q69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
  資料を探すのが格段に楽になったことが嬉しいです。

Q70 逆に嫌な事
  某大手掲示板の叩きを見てると・・・
見ない方が精神衛生的に良いと思う事が何度も・・・。
だから絵スレにはあまり近寄らないのかも?

Q71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
  その頃はナデシコのカードを集めていて、星野ルリってキャラを描いてUPしました。

Q72 その作品はまだ展示していますか?
  闇に葬り去りました。
とても人様に見せれるようなものではなかったので・・・。

Q73 画風って昔から変わりました?
  数ヶ月たつともう絵が変わってて、困ります。
上手くなっているという意味で。

Q74 そのきっかけとか
  とにかく、いい物は取り込んでいこうと考えているので、
こだわらずにガンガン挑戦している感じです。

Q75 スランプになった事はありますか?
  あります。

Q76 その脱出法は?
  描いて描いて描きまくるです。

Q77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
  思ったとおりの線が引けないとか、バランスが崩れるとか。
こう、脳の中に作った像が表現出来ない感覚かな。
「何か違う…」みたいな

Q78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
  高橋留美子さんの絵かな・・・。
もう自分の絵に面影は無いけど、遥か昔はそれを模写して練習した事もあったなぁ・・・。

Q79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
  絵が上手い人と下手な人の違いって何? と思ったのがきっかけかな。
下手な自分でも上手くなれるのかなぁと・・・。

Q80 HPを作り始めたきっかけは?
  興味本位で。

Q81 HPタイトルの由来を教えて下さい
  ぽぅ と頭に浮かんだので。

Q82 ネチケットについて一言
  モニターの向こうに人間が居る。
それを忘れなければ、問題ないと思います。

Q83 荒らしに会った事はありますか?
  掲示板に業者?の書き込みが増えた時、一時的に閉鎖しました。

Q84 HPを止めようと本気で考えた事は?
  ありますね。

Q85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
  どんなに頑張って?もまったく反応が無い時は結構へこみますね。
このHPの存在意義って何だろう・・・と。
今にして思えば、HPのあり方を勘違いしていただけだと思います。

Q86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
  100〜300kかな。

Q87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
  MS FrontPageです。昔はメモ帳とかでやってたけど、複雑なHPはこれ使ってます。
加えて、blogを組み込んで更新の手間を省いてます。

Q88 目、良いですか?
  悪いです。

Q89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
  むむ・・・難しいですね。
諸葛亮孔明(故人)とかでもいいのかな?

Q90 サイン下さいと言われた事は?
  ないです。欲しがる人居るのかな?
下さいと言われても練習なんかしたことないし…
やっぱ、相手の為にも練習しないとだめなのかな?

サインより絵を下さいとか言われそうですね(笑

Q91 自分にファンって付いてます?
  どうなんでしょう? つく位にはなりたいですけど…
HPへのアクセス数とか見ると、100年早いと言わざるをえないorz

Q92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
  マウスで描くの苦手なので、あまり行きません。
タブレット買いたいです。

Q93 美術得意でしょうか?
  びみょー。

Q94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
  ないです。全て我流です。

Q95 漫画を描いた事はありますか?
  あります。

Q96 好きな台詞・言葉は有りますか?
  「天は自ら助けるものを助く」(出典不明)
「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」(上杉鷹山)
どんな時でも自分で判断し行動する事が大切かなぁと考えてます。

Q97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
  キャラを変えれるほど器用ではないのです・・・。
ほぼそのままと言って良いと思います。

Q98 これからの目標を
  精一杯に生きる。

Q99 自分に対して一言
  もっと絵を描きなさい。
ネトゲはほどほどに。

Q100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
  貴重な時間を使ってまで読んでいただき、まことにありがとうございました。 <(_ _)>