艦これ 3-5 編成 メモ

上ルートで

Lv80 潜水空母:伊58 (ホッポさんのマスで吸い取り担当) 応急1
Lv80 正規空母:赤城 烈風3 艦爆1(できれば零式艦戦)
Lv80 正規空母:加賀 烈風3 艦爆1(できれば零式艦戦)
Lv70 航空巡洋:利根 主砲2 瑞雲 三式
Lv65 重巡洋艦:筑摩 主砲2 水偵 三式
Lv70 戦艦:大和 主砲2 観測 三式

で何とか抜けれました
下ルートは大破撤退が多すぎてどうにも・・・

■ポイント
ルート固定で 戦艦+空母=3以下 制限なので
よくある、戦艦1 重巡3 正規空母2 編成から重巡を抜き
戦艦1 重巡2 正規空母2 潜水艦1 の編成にしました

理由は練度が低くてホッポさんが超えられないからです!(笑
タコ焼きのワンパン大破が多すぎて心が折れました

作戦はホッポの攻撃+タコ焼きを潜水艦で吸収無力化することです

■問題点
潜水艦を連れて行くと1~2戦目で軽巡/駆逐からの爆雷を受け
そこで大破するかもしれないリスクが有る

■実際やってみた
陣形: 単縦 → 輪形 → 複縦(ほっぽさん) → 単縦(BOSS)

・1戦目
敵戦艦のクリティカルが空母に出るとワンパン大破があります
これはもうどうしようもないです...。お祈りゲーです
敵が単縦陣なので潜水艦に命中しにくいです

・2戦目
相手が輪形陣なので制空優勢をきっちりとれば
思ったほどダメージは食いません
潜水艦にHitしても中破止まりになります

・3戦目
ホッポとタコ焼きの攻撃が全部潜水艦にいき
カスダメージ連打なので想像以上に安全です
カスダメ蓄積で大破になることもありますが
こちらの火力があまり落ちてないので押し切られる前に随伴を駆逐しやすいです

・4戦目
BOSSは激弱なのでまず問題無いと思います
ただ、こちらもソコソコ食らうこと多いです

■よく聞く作戦もやってみた
戦艦3 潜水3もやりましたが...
火力や制空の関係で1~2戦目が結構きついイメージかも
ホッポにたどり着くのが辛い・・・
たどり着いたら楽なんだと思う

■潜水艦1だと攻撃集中して危険では?
自分的には運の高いゴーヤを1隻だけいれて、念のため応急積みました
結局使うことはなかったですけど
潜水2にしても良いかもですが、その分火力が落ちるので悩ましいです

■彩雲つかわないの?
被ダメージ抑えるために使ってません
ラスボスは不利でも何とかなるので・・・

■戦艦は大和型出ないとダメなの?
なんでもいいと思います。
大和級使うと硬さ的に安心感がでますが資源消費がやばいので
金剛級で代用するのもありです

■三式弾なんて持ってねーよ!
電探でもいいです。
ほっぽさんを倒してDropを狙いたい人は三式弾あると倒しやすいです

■この編成でも超えられないぞ!
基本サイコロゲーなので、超えられなかったらゴメンナサイ
安定しない場合はキラ付けすると回避が上がって良い感じです