艦これ 4-5編成 メモ

2015年6月実装の4-5へ、勲章欲しさに挑んだので編成を忘れないためのメモです
あまり装備や練度は高くないですが、参考メモになれば幸いです

■MAP
k150618c.png
橙色の数字:制空確保/優勢値(大体の目安)

緑の陣形:こちら側の取った陣形
5回勝利でクリア

■ルート
・MAPの橙色(中央ルート)を選択
敵が然程強くないので選びました
削り時に使うと良い

・下ルートは夜戦があるが、3重キラ+複縦陣なら、運良ければ無傷、だいたい中破2隻、運が悪いと大破撤退になります
ラスダン時は戦艦5隻+加賀1隻で、3重キラ維持しつつ夜戦突破も十分あり

■陣形
殺られる前に殺る!沈めれば被弾が減る! な人は単縦陣
回避優先! とにかく直撃を避けたい(カスダメ狙い)な人は複縦陣?
潜水艦のところは単横陣
夜戦は複縦陣か単横陣(中の人は複縦陣が好み)

陣形効果で出てるデータを見て回ったイメージだど
単縦陣は火力、複縦陣は火力-20% 命中+10% 回避+10% なんじゃないかなぁ・・・と個人的にこっそり思ってます。
(あくまで予感、根拠や調査はしてないです)

とにかく1-5テストで回避が1割程度違うデータを見かけたので、
単従陣に比べて複縦陣や単横陣には回避にボーナスがあるの間違いなさそう

■大破撤退率
中央ルートで削る際は、Jが複縦陣になるとフラ戦(だったかな?)がかなりキッツいです
相手が輪形陣なら問題なく抜けれます
下ルート(ラスダン)、キラ維持してれば大破撤退はないと思います
夜戦でカットインが加賀に突き刺さって大破るとかはあるかもしんないw

■備考
単縦陣にするとCで利根筑摩の瑞雲12型が全滅したりするので(影響があるのか知らないけどそういう事が多かった)
複縦陣のがいいんではないかな?と個人的には思ったり
夜戦はお祈りですが、3重キラの戦艦(Lv80程度)ならまぁ抜けれそうです
とにかくラスダンはサイコロゲーなので、下ルートで中破が2隻くらい居ても、運が良ければあっさり勝てます
逆に無傷でも反航戦を引くと火力不足で届かない(マジかよっ!!)という事もあります(´;ω;`)

ラスダンは、上から順に 旗艦空母、金剛型2隻、扶桑型2隻、大和 の並びで扶桑型と大和は三式弾
旗艦に空母をおいて守りつつ、下に大火力艦を持ってくるようにすると良い感じでスナイプしてくれます。

■編成(削り)
k150618a.png
ルート固定のため戦艦+空母で3隻以下縛りがあり、この編成にしました
たぶんよくある一般的な編成だと思います

重巡摩耶を使ったのは、こいつが重巡で一番強かったから・・・w
鳥海改2とかいたらそっちのが絶対良いと思います
対空カットインはあまり重要ではないので投げ捨ててます
空母は2隻で置物回避しています。

装備面では、夜間偵察機は欲しいところです
あと三式弾も4つくらい作って持っておくと、ゲームがスムーズになると思います

■道中
CのワンパンやJまでの削りで1人中破が出る事感じです
そのくらいの被弾なら問題なくBOSSはやれるので諦めずに進軍してOKです
(大破したら素直に撤退して下さい)

■編成(ラストダンス:中央ルート)
k150618b.png
ラストは敵の制空値が下がるので、戦艦2+空母1に切り替え
空母は烈風3+彩雲で置物にしています
戦艦は大和さんが暇していたので投入(笑

道中で利根中破、加賀小破、榛名小破 と結構被弾しましたが
BOSSの昼戦の段階で
敵:港湾棲姫、護衛要塞、戦艦ル級改(他は撃沈)
こちら:利根、加賀が大破 (他被弾具合は上の絵の状態です)
夜戦で、大和がフラル戦を落とし、榛名がタコヤキ落として、重巡2隻の連撃祭りで終わり
これは運が良かったです。

■消費資材
・削り(1回分) 燃料320 弾薬443 ボーキ205 (ボス夜戦あり)
(1回だけ制空優勢を取らずにやったら、ボーキが355になったw)

・ラスダン 燃料460 弾薬668 ボーキ110 (ボス夜戦あり)
(大和型おもすぎでち! ホテルしてて欲しいでち・・・)

バケツは毎回BOSS撃破で大破1中破2くらい行くのでトータルで20くらいは消費します

5回ストレートだったので、燃料1470 弾2440 ボーキ1080
加えて今回3重キラ維持しながらやってたので、もうちょい嵩んでます
キラ維持は最初に3重にするのがちょい面倒ですが、
1戦毎に1重重ねていけばまぁまぁ維持できますし
空母や航戦、戦艦はキラ付け楽なのでアリかなと
キラ付けで回避率30%Up(1-5調査)とか情報ありますし

ネトゲやる人ならわかると思いますが、3割は・・・正直大きいです。
おそらくキラ付けてやったほうがトータルで懐に優しくなりそうです

■まとめ
今回は運良く5回でクリア出来ました
来月とかまた苦労したらpart2書くかもです(笑

嫁艦なし(そこまでレベルがまだ上ってない・・・)なので
中級の提督の参考になれば幸いです
ではでは