大掃除の季節です

今年は張り切って大掃除をしようと計画しています
部屋のデッドスペース(アイザックのあれじゃないぞ!)が多くて
ちょい本棚の配置を見直そうかなと...

■艦これ
2-4は突破して3-2-1で周回してるけど
金剛がでないw 第4艦隊が開放されんw
参りましたナー(´・ω・`)

まぁ期限があるわけでもないので、ちょこっとづつですね
でもグッズ作るならやっぱ手に入れときたい・・・。キチンとイメージを掴みたい。

正空は赤城、加賀、蒼龍で飛龍がでなくて欠けてるし
軽空はまな板の龍驤くらいが育ってる
金剛級は、比叡、榛名、霧島で金剛欠けてるし(笑
重巡は摩耶くらいしか育ててない
軽巡は五十鈴と北上、大井の雷巡どもくらい
駆逐は電雷ペアと島風辺りがそこそこ育ってる
一応、明石がどこだか忘れたけどDropして一隻だけあるまする、1-5だっけ?
2-4突破前だったので多分どっかで出たか建造で引き当てたか・・・
TOPレベルが五十鈴の50、他30台数隻、残りゴミレベル

一月くらいやってて、「う~ん・・・」と思うのは
UIがイマイチで、ここ遊びにくい!とみんな思ってそうな所が
あまり上手く改善されてなさそうなとこかなー(1年以上、運営してるんですよね?もっと長いかも?)

例えば出撃(出撃/遠征/対戦)などを選択するためには母港画面にいちいち戻る必要があったり
(なぜ、左のメニューに出撃がないのか・・・、自分が見落としてるのかなぁ。
 出撃と港湾(整備)で切り分けた思惑も理解できるのですが、何度も繰り返して操作してると気になってどうも・・・)

艦の近代化ではロックした艦が表示されないので、既に持ってるダブリなのか判断しにくかったり
装備が表示されないので、装備外したのどっちだっけ?と悩んだり
そもそも装備を巻き込んで消えるのはどうなの?とかおもったりw
(個人的には全艦表示して、ロックしてるものは灰色表示で選択不可だと嬉しい・・・)

いちいち(反応がややイマイチな)画面遷移ボタンを何度も押さないといけなかったり
(マウスホイール対応して欲しいな・・・)

後これは強く思ったのですが、
出撃艦隊数の艦隊数はまだやり込んでないから分かりませんが、艦隊セットみたいな登録できたらなぁ・・・と
オリョクルや育成を切り替えるたびに第1艦隊をバラすのが、なんというか・・・
FF14の装備セットみたいに、艦隊セットで編成の簡略化とかダメなんかなぁとか

例えば、「一度に出撃できる艦隊数(今の第1~4のアレ)」と「編成できる艦隊数」を分けるとかね
50~100艦隊位作れるようにして、一度に出撃できるのは全部で4艦隊までとかー
そうすると第二航空打撃艦隊とか第三十三水雷戦隊とか
オリョール方面第一潜水艦隊とか作れて楽しいわけですよ・・・

A艦隊とB艦隊の両方に所属している娘は、片方で出てたらもう片方の艦隊自体は出撃できない、でいいですw
ダメかなぁ? そんな工数ねーよって言われるかな(笑
ただ演習周りで第1艦隊を参照してるので、そこは上手く選出する必要が出てきますが・・・

HoI系とか提決で部隊や艦隊を作って運用するのに慣れてて、
なんとなく気になって書いてしまった(´・ω・`)スマヌ