艦これ 2-5 編成 メモ

勲章狙いの2-5編成メモ

■ルート
重巡4~5隻あれば、上ルート(大破撤退率:中 資源消費:中) ← 今回これ
重巡が育ってない人は、下ルート(大破撤退率:小 資源消費:大)
小型艦艇が良く育ってるなら、中ルート(大破撤退率:大 資源消費:小)

■編成
・重巡 Lv45 鳥海改 (育成中だけど、メンツが足りないので投入)
・重巡 Lv81 摩耶改2 (いつもの対空番長で育ってたので投入)
・航巡 Lv76 利根改2 (利根筑摩は好きなので育ってたから・・・)
・航巡 Lv72 筑摩改2 (ドラム缶要員として投入、居なければ駆逐でもいいかもね)
・雷巡 Lv75 北上改2 (重巡系4隻しか居ないから埋め合わせ)
・軽巡 Lv58 大淀改 (雷巡2だと索敵が足りないので4スロ軽巡を投入)

■編成のコメント
重巡なんて殆ど育ててなかったので、いつも泣きながら下ルートしてましたが
上ルートが楽そうなので、無理やりかき集めた特攻艦隊Aチームみたいな編成です(´・ω・`)
そもそも育ってる重巡系は好きな利根筑摩と対空用に育てた摩耶の3隻だけ
鳥海は前のイベントのルート固定用に軽くLv上げただけなんですよ(´・ω・`)

■装備
鳥海改 主砲2 照明弾 夜偵 (道中の夜戦用装備担当)
摩耶改2 主砲 90高角 水偵 14号 (対空CI装備、変えるの面倒だっただけ・・・無用の長物です。キチンと高角を投げ捨てて、主砲2にしたほうが良いです)
利根改2 主砲2 瑞雲634 ドラム缶 (ドラム缶要員 その1)
筑摩改2 主砲2 瑞雲634 ドラム缶 (ドラム缶要員 その2)
北上改2 甲標的 主砲2 (いつもの連撃仕様)
大淀改 主砲2 水偵 22号 (良い電探なんて無いよ、これが精一杯だよ)
制空12 索敵77.8くらい

■陣形
単縦陣 → 複縦陣 → 単縦陣
2戦目の夜戦はなんでもいいですが、外したくないので複縦陣にしました

■やってみた
これの前に3-5をやったのですが、3-5よりは遥かに気が楽です
1戦目は気が抜けるほど普通に通過できます(笑
夜戦は基本お祈りです。
カットインが当たっても重巡なら中破で止まってくれることも多いです
BOSS戦は余程運が悪くない限り勝てます
今回の到達率は 4/6 でした
・一マス目、筑摩が魚雷でワンパン大破
 ・二マス目、夜戦で利根がCI貰って中破 → そのまま追撃貰って大破


■バケツ消費
夜戦で大破撤退になると、大体1-2バケツ必要になります
BOSSまで行けても結構被弾するので、バケツを2~3消費します

■下と比べて
重巡や航巡が揃うなら、上のが断然良いと個人的には思います
下は逸れるのが結構辛い・・・

■キラ付け
3重キラで固めても当たる時は当たるので
どうなんだろう? なくてもいいような・・・?
1重くらい付けておくと良い感じではあるかも

■潜水艦1戦法を試してみた
軽巡の代わりにろーちゃんを入れて突撃してみた(笑
・潜水艦で夜戦攻撃を吸いとれ作戦
結果は・・・

あぁ、やっぱダメだったよ
普通に夜戦の駆逐の1撃で大破したよ(´・ω・`)
Lv99とかになったら、また違うのかなぁ・・・