艦これ 3-5 編成 メモ part2

ちょっと休憩 → 復帰 をしまして
司令部レベルが100になり、前回のやり方を見てやってみたところ
なぜか安定しなかったので、新しい方法?のメモを記述

ちなみに、ごーやLv90やろーちゃんLv78でやってみたのですが
やっぱり、フルボッコになってしまい...うーん...こんなに当たったっけ?

■今回の戦略
ルート固定に「戦艦+正規空母≦3」(3隻以下)縛りがあるので
正規空母を3隻体制にしてみよう!と
蒼龍が改2になったので、投入できそうなのと
摩耶改2と90高射で対空カットイン&弾着ができるので、実験的にも投入したかった

■ルート
ほっぽさんを突破する上ルートで

■編成
Lv83 正空 赤城改 艦攻 烈風3 (艦攻でないとほっぽさんにダメージが通らない)
Lv86 正空 加賀改 艦攻 烈風3 (烈風9スロくらい積むとだいぶ楽)
Lv80 正空 蒼龍改2 艦攻 烈風3 (3空母を艦爆でやったら、なんか微妙だった)
Lv75 航巡 利根改2 主砲2 瑞雲634 三式 (三式でほっぽさんを黙らせる)
Lv71 航巡 筑摩改2 主砲2 瑞雲634 三式 (三式でほっぽさんを黙らせる)
Lv79 重巡 摩耶改2 主砲 90高角 水偵 14号電探 (対空カットイン要員 気休め)

■陣形
単縦陣 → 複縦陣(輪形陣) → 複縦陣 → 単縦陣(BOSS)
2戦目は輪形陣だと対空には強くなるが命中率の関係で敵が減らず、
被弾が結構痛かったりします
対策として、複縦陣で早めに敵を減らすと良い感じです

■やってみた感じ
3重キラをキープして数回ほど回してみました
カスダメ被弾が結構多い。
道中は意外と空母は大破しない(BOSSまで行くと回避低下で結構食らう)
むしろ、重巡が結構被弾して、大破撤退要因になりやすい(Lvのせい?)

ほっぽさんの一撃で摩耶が大破したり
タコ焼きの集中 → 数発食らって利根が大破まで押し込まれたり

あと、摩耶の弾着が主+副の1.2倍?でかなりショボイ(´・ω・`)

■感想
現在、5回やって2回はBOSSに辿りつけました
たどり着く事ができれば100%BOSSは落とせてます
(その後、2回やって2回ともBOSSまで行きゲージ割りました)

3重キラ維持は楽なのですが、それでも結構なお祈り編成ですね
もう少し安定する方法ないかなぁ
単純にLvが足りてないだけなのだろうか?
90台とかになったらまた違うのかな

■前との比較
今回「潜1 空母2 重巡2 戦艦1」だとほっぽさんに辿りつけなかったり
無傷でほっぽさんにたどり着いても、
ほっぽさんからまさかの一発大破(ろーちゃん・・・)を貰い
こっちも5回位やったんですけど、1回もBOSSいけなかった(´・ω・`)
なので、辿りつけている分、今回の方法のが優秀なのかも?

■気まぐれ(ラストダンス時の試行錯誤とか)
・戦艦3 重巡2 駆逐1で対空カットイン2隻にしてみた(夕立改2に高射装置積んだ)
(制空?いらねーよそんなもん! 摩耶様の対空CIで叩き落としてやんよ!!)
→ 運悪くカットインが出ずボコボコに・・・ほっぽさんで大破撤退

・戦艦3 潜水艦1(タービン1こ装備Lv79ろーちゃん) 重巡2(対空カット要員1隻)で突撃
(開発したらタービン出た! ろーちゃんの回避Upで避けまくりいけるだろー)
→ 1戦目や2戦目で潜水艦大破祭り。
 → 中破でも抜けられればホッポさんでは無傷だけど、その時は重巡摩耶が開幕空爆で大破した・・・(´・ω・`)

今のところ空母3重巡3(うち対空重巡1)が安定というかマシなのかなぁ...
制空捨てると開幕空爆が痛すぎる(´・ω・`)<CIでねぇ...

■思考メモ
前回のいいとこ取りして、空母3 → 空母2戦艦1 に調整したらどうだろう?
空母2でもさほど痛くないし、優勢取れれば弾着で安定して減らせるかも?