新しいフォトショで早苗さんの描き直しをしながら
イラストレーターの勉強...
あぁ、楽しいなぁ~
なんか凄く充実してる自分がいる・・・はふぅ
新しい事を勉強してる時が一番楽しいわー
なんか、イラストレーターが思ったより面白い。
今後はフォトショではなくイラストレーターで仕上げをしようかなぁ
いまは主線取りからフォトショだから、めちゃくちゃ時間掛かるんだよねw
イラレでパス取ればもっと作業量を減らせる! かもしれないー?
-閑話休題-
家庭用ゲームの歴史とかをちょっと齧る機会があったのですが
「NEWスーパーマリオブラザーズWii」がコアユーザーとライトユーザーを
上手く満足させている話があって、なるほどな~と思いました。
ステージで8回ミスると救済の緑ブロックがでて、叩くと一部/全部を自動で進んでくれる
ゆとり仕様?なわけですが、自分もそれでいいと思うんですよねー
難易度を上げるには自分で縛っても良いわけで・・・
ライトユーザーって、そんなにゲーム上手くないんですよね
自分もキャサリンがクリアできなくて、途中でイライラして投げちゃってて
「天上」の難しい所で半年以上・・・1年かな?ほったらかし。
最近またちょっとやって、Easyで死にまくってたら「select」押せみたいなこと言われて
押してみたら救済入って、なんとかエンディングまで行けました(苦笑
これでマルチエンディングなんだから、もう面倒だなーって感じ?
(ちなみにCのノーマルでした。金髪に負けたぁ)
そういえばIMAGINEの某プロデューサーが
「ついてきてくれるコアな人に満足していただけるよう~」
とかどこかで言ってた気もするのですが、個人的には異議ありかなぁ
コアユーザーを基準にすると、結局STGや格ゲーみたいになってしまうのではなかろうか・・・
ただでさえIMAGINEは難度が高い(手間のかかる遊びにくい)ゲームですからね
そこそこ色々なMMOを遊んできた自分としては、コアユーザーを大事にし過ぎると碌な事にならないと思ってたりします。(大事にするなという意味ではないです。要はバランスですね)
この後、だらだらGWイベントへのダメ出しを書いたのですが
あまりに見苦しかったので割愛しました(苦笑
一言で言うなら「完成クリアできない人はムービー見られないので、意味不明だよね」かな
まぁ何が言いたいかというと、難易度を難しくするのは誰にでもできるので
いかに万人向けに持っていけるかがディレクターの腕の見せどころですね