適当に4gamerの記事をみてたら「wizardry online」の記事が目に止まりました。
昔・・・何時だったかなー、クローズβの時だから1年半前になるのかな? にちょこっと齧ったんですよね。ゲーム内で知り合い作ってPKとかもして遊んでいましたが、対人バランスが悪く不意打ちしてバインドで足を止めてフルボッコ→ルートで身ぐるみ強奪が簡単にできるゲームでした。
謎解き要素も初回はとても良く面白いのですが、クリア済みの人がPTに入った途端に謎解きはただの作業になってしまいクソゲー一直線。
「あーこれは、早い段階で過疎るだろうなー」と思いつつ、一応倉庫(永続)だけは買って遊んでいたのですが・・・PKが猛威を振るって素材狩りもままならず、ガチャがあるのに、重強化ゲーでもあり、そこでも金を回収してて、更にルート防止用の定額課金を要求されるトンデモ重課金ゲームだったので辞めました。というか、面倒になってInしなくなりました。
でまぁ、先ほどログインしてみたのですが・・・、まぁ案の定過疎ってますね
コンセプトは悪く無いと思うのですが、質の悪いPKerは初心者イジメをしますから
やっぱり定着しないんですよね。
それに装備強化ゲーで、PKはともかくルート有りってのは相性が悪すぎます
強化難易度がサクサクならまだしも、数万円つかっての強化ですから無くせば一発引退ですよね(強化すればルートに掛かる時間伸びますが、鯖落ち食らうと・・・)
このように「遊ぶ側の都合なんか考えない」という態度は、やはり相手からもそっぽを向かれてしまうものです
PT必須というのも、今の時代にあって無い訳で。
朝から晩までネトゲしている人も少ない時代ですし、PT組めなければ遊びたくても遊べない・・・というのでは、ゲームとしてどうなのさ?と云うところです。
(wizardryですから、PT必須にしたいのは重々分かるのですが・・・)
バザーもキャラの頭の上にバザー品を並べる方式で
それをクリックして取引窓でやりとりするのですが
何時の時代のMMOだよ・・・と言いたくなるような方式です
これだと、買う方も見て回るのが大変だし
売る方は売れるまでPCの付けっぱで棒立ちな訳で
そして、キャラ(おそらくは複アカで同じ人が一杯出してるのでしょう)が通りに集中して
重いし表示されないしで・・・。
FF14でさえサクサクのうちのPCですら半分も表示されない訳ですよ
(大半はダミーオブジェクトになります)
今どき、こんな馬鹿なシステムを採用したDやPはクビにしろと思ったり
これならバザーをベンダーに任せられるIMAGINEの方がまだマシと言えます
一番いいのは新FF14のオークションかなぁ。
バザーを見て回るのが楽しいというのは否定しませんが、
それだって10人~20人くらいまでで、売り手が100人~が散らばって存在したりすると
見て回るだけで作業感いっぱいですよ(ストレスの元)
それはイコールでユーザーの遊び時間を奪うことになるので
やはり、快適に遊ぶことを考えるとオークション板が最適なのかもですね
ここまで書いてwizにもオク板あったような気もしますが...
アレだけ街にバザーキャラが溢れているのを見ると、上手く機能してないのでしょうね
あと4Gamerの最新特集(去年10月)読んで思ったのは「wizOn運営に危機感が全然ない!」ですね
集金が上手く行ってる・・・のかな? 「ゲームを盛り上げてほしい」というのは
新規を増やして定着させ、将来を明るくして欲しいって事だと思うのですが・・・
コアユーザーだって、自己顕示の相手が居なけりゃ辞めていきますしねー
って、なんかやたら既に遊んでもないゲームについてダラダラと書いてしまった
wizOnとか(自分的に)終わったネトゲはどうでもいいんですよ、ほんと。
先日買った「ルーンファクトリー4」を書こうと思ったんですよ。
神ゲー
でした。3DS侮れないね。
こんな面白いゲームが2年も前に発売されてたなんて・・・
まだ1章しか終わってないですけど、なんかメイン放置で農業ばっかやってる・・・
セルザにホットケーキ貢いで「うひょ~」が可愛いね
半額でこれなら十分お得でした。
イベント参加するとすれ違い一杯貯まるし、DQ9とか今更でも買ったら楽しめるのかなぁ
なやむねーー