初心者にやさしいマッチング導入!
あなたと共に遊ぶ66.87%が初心者!
※初心者戦場にマッチングされる階級
上級者33.13% 初心者66.87%
なんて人数!これなら安心ね
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なんか、新手の広告詐欺かと思っちゃいました(苦笑
でまぁ、たまに遊んでいる自分の意見としては・・・
「あれ? 自分の遊んでるガンオンと違う・・・?」
ですね(笑
今の現実は「GWにでた課金ガチャで投下されたアレックスorケンプファーを持たない人は養分であり射撃の的である」かなぁ
33.13%の上級者に轢き殺されるゲームになってますね
レーティングがあって無いようなげーむなので
初心者はカモですよ。課金者への生贄ですね。
自分はジオンでやってましたが、ジオンのケンプファーが強すぎますね。
アレックスも強いのですが、ケンプファーは足回りが鬼なので対戦では相当に強いです。どうもこの運営(新体制になったばかり)は対戦ゲーム開発の経験があまりない感じがしますね。Pも外部MMOから引っ張ってきた人材っぽいですし。Dはデバッガーが抜擢されたっぽい。
(まぁこの時点で勘の良い人はアレっ? て思うでしょうけど)
これはあくまで想像ですが、中間人材(旧P統括のチーム?)がまるごと移動したってことかもですね。一応ゲーム会社も会社組織ですので、いきなり外部の人が部長になって
アルバイトが部長補佐になるような事は稀有なわけですよ(凄い実績があれば別ですが)
それが発生した場合「今までの中間人材はどこいった?」と考えるのが普通です。
おそらく別のネットゲー(ソーシャル?)の立ち上げなどに投下されたのでしょうね
ちなみに
P:プロデューサー お金周りを管理する人 課金系や宣伝担当
D:ディレクター ゲームを管理する人 作業進捗やメンバー間調整 仕様など担当
と考えればまぁ大体あってます
それはともかく、FPSやTPS等の対戦ゲームで足回りが良いというのは、とてつもないアドバンテージになるんですね。
1.拠点殴りレースの場合、拠点にいち早く到着できる
2.戦闘時、逃げる相手に追い付くことが出来る
3.戦闘時、相手を振り切ることが出来る
大きくこの3点ですね。
1はガンオンで良く言われますが先に敵拠点殴って死んで自陣にPOPすれば、自陣の防衛できちゃいます。これはかなり有利です。
2や3はあまり話題にされませんが、対戦ゲーム全般で言えることですね。
2は瀕死で逃げる相手に追いついてKillを取れる。つまり相手は不利になっても逃げられない。
3は自分が瀕死になったらほぼ確実に逃げられる。不利になって逃げても相手は追いつけない。
という訳です。
RPGの戦闘に例えるなら
1.自分は100%逃げれる & 相手を100%逃さない
2.自分は100%逃げれない & 相手は瀕死になると100%逃げる
この差です。1の方がイージーモードだとわかると思います
MoEのwarAgeでそこそこ遊んでいた自分としては、足の早さは非常に重要な要素でした。1%の差でも「追いつけるの」と「追いつけない」のではまるで違うわけです。それを理解している運営も物凄く慎重に調整してましたが・・・。
どうもガンオンの運営はあまり重視していないみたいです。
対戦ゲームを作るなら、もう少し調整に気を使ったほうがいいのではーとは思うのですが、やや不安になる状況ではありますね。
まぁ殆ど課金してないので(1000円位)どうでもいいんですけどねw