艦これ:序盤レベリング

■序盤1-5-1お手軽レベリング
・対象:駆逐 / 軽巡 / 軽空 などの潜水艦と戦える艦
・艦隊レベル:80までは多分安全
・対象艦娘Lv20~25くらいまで(それ以上は心が磨り減っちゃうかも)

メリット:資材をあまり使わない。改レベルまでもって行きたい時に便利。
デメリット:作業感がそれなり。1回で司令経験が75入るので司令レベルが上がるが、イベントで難易度が選べるようになったみたいなので気にしなくても良いかも。
必要なもの:対潜装備2個(五十鈴改二(Lv50)まで上げると幾つか貰えるor開発でもそこそこ出る。最悪1個でもいいと思う)

▼艦隊
1番艦:育成艦(対潜装備載せる)
2番艦:拾った駆逐艦(弾除け用の随伴艦:装備なし)
(随伴艦は潜水艦でも良いが、育成艦が低火力の時の追い打ちや万が一に雷撃された時、50%確率で被害担当艦にもなるので拾った駆逐艦を使う方がいいかも)

▼やりかた
この2隻で1-5-1をひたすら回す。
MVPは育成艦にずっと取らせる。
1回MVP込みで500位はいるので安定
疲労はMVPを取り続けることで維持(ジリジリ減るけど:-1)
随伴艦は疲労無視(むしろ披露してたほうが安定)
夜戦はしない

▼前準備(別にやらなくてもいい)
育成艦(対潜装備)/Drop戦艦(装備なし)/Drop駆逐*2(装備なし)の4隻で
1-5-1~1-5-3まで育成艦に3回MVPとらせてコンデションを49→76(wiki見て計算、多分あってると思う・・・)位にすると、命中Up的により安定度Up。(まぁキラ付くなら方法は何でもOK)
陣は単縦陣→単横陣→単横陣がオススメ

▼まとめとか
準備が殆ど必要なく、消費資材が安く、必要装備も少ないのでオススメ
序盤はとにかく装備と資材がなくwikiでのレベリングでは(やってみて)とても厳しかったので
後発向けにちょっと書きました。

▼消費
軽巡+駆逐だと1回で燃8弾9くらい
軽巡+潜水艦だと燃が7になります。

▼3-2-1とくらべて
3-2-1だと戦艦+空母混じりで燃50弾100?
旗艦MVPで1000xp、旗艦のみで500xp
随伴空母も300xpくらい育つけど資材の減りがトンでもないし
MVP調整できるほど装備ないしローテ用艦娘や休憩とか考えないとですし
とりあえず改にして育成の足場固めようという時に1-5-1はアリかなと。