FF11


おまけPage:FF11の合成スキルあげ講座 
◆ 錬金編 ◆

良く行くHP

えふメモ:総合情報&スキル帯調査
合成検索:それほど見ないけど、たまに使う。
ショップサーチ:素材などの売り場探し
モンスター:分かりやすい
(´・ω・`):地図 分かりやすい
[煩悩即菩提]:スキル帯の参考にしてます。


スキル上げ部分のみ まとめたもの (現在作成中を含む)

鍛冶 木工 調理 骨細工
彫金 ◆錬金 ◆裁縫 ◆革細工


消耗品が多く、あせらなければ確実に売れ、黒字orトントンで抜けられます。
合成の中では比較的上げ易く、初心者向けといえます。

スキルが上がり 限界値+31 or +51でHQ発生率が上がる&錬金レシピはHQ時、合成品が倍になる。
と言うわけで、大きく黒字が見込めます。

合成 合成品と素材 メモ(言い訳と愚痴)
錬金 〜6 氷柱(MAX 6)
岩塩*2
蒸留水
(氷)
え〜と、何?
めっちゃ楽なんですけど・・・。
しかもジュノの競売に出せば大黒
あの彫金で味わった苦労はどこ?
錬金 〜11 毒素(MAX 11)
蜂の一刺し*2
(雷)
好きなほうで上げてください。
雷クリはエレ狩りでGetしました。
イエローグローブは競売で買ってもいいし、釣りギルド(ウィン/セルビナ)で買ってもいいし、マウラ-セルビナの船でも売ってます。
毒素は取っときましょう。
錬金 〜12 毒素(MAX 12)
イエローグローブ*2
(雷)
錬金 〜15 水銀(MAX 16)
コバルトジェリー*4
(雷)
最初は4匹競売で買うのキツイ・・・。と泣きそうになりましたが、釣りギルドで山ほど売ってます。上記の売り場で普通に買えます。でも、だるくて15毒薬に移行。
水銀は倉庫へ
錬金 〜18 毒薬(MAX 18)
水銀
毒素
(水)
貯めてた毒素水銀で作りまくる。
売れば一財産築けます。
40BC(マンドラ) と PM-ホラ用に倉庫キャラに全部保管しました。売るのメンドイし・・・。(その気になれば、週末になればあっという間に売れるです)
毒素足りなくなったら、実は下層ごぶ店で売ってたりします。
錬金 〜20 やまびこ薬(MAX 20)
セージ
蜂蜜
蒸留水
(水)
最初、楽勝だと思ってましたが、予想外蜂蜜が手に入りませんでした。
ギルドには売っているのですが数が少なく・・・。仕方なく競売の高い蜂蜜に手を出したのですが・・・。
今にして思えば調理40あるんだから自分で絞ればよかったんだよね・・・。
錬金 〜24 サイレントオイル*4(MAX 24)
スライムオイル
蜜蝋*2
(水)
かなり困りました。
合成後のオイルの山に・・・。
一回の買出しで24回合成分、素材を買い付けたのですが。
合成後、オイルが8Dに・・・。
店売りできないので競売&バザーで懸命に売りさばきました。
8Dを3回売り切る頃には次に行けました・・・ orz
錬金 〜28
(サブ:調理 11)
催涙卵×33(MAX 28)
カザムがらし
靭皮紙
ボムの灰
鳥の卵
めっちゃでした。
靭皮紙鳥の卵は競売で買い、倉庫キャラの土クリ消費しながら楽々突破。
出来た商品は競売でさくさく売るもよし、トレード販売して原価でさばくもよし。
錬金 〜30 目薬×2(MAX 30)
カモミール
アーリマンの涙
蒸留水
(水)
アーリマンの涙1000Gで手に入ると店売り黒になります。
が、普通手に入らない。Dropもそんなに良くない。1D:15000で買って店売りしました。これでも
微赤です。1回合成で100Gの損くらい?余裕すぎ。
錬金 〜34 人工レンズ(MAX 34)
グラスファイバー*2
(炎)

グラスファイバーを競売で買うと真っ赤になります。ゴブ/モブマスク分解しましょう。それを競売に出すと微赤になりました。
問題は大量のレンズです。倉庫キャラに余裕があればそこに放り込み寝かせておき、後日パウダー合成でさばくのもありだと思います。
私の場合は、競売で売りました。めんどくさかったですが・・・。
錬金 〜40 ポーション(MAX 40)
セージ
トカゲの尻尾
蒸留水
(水)
競売でトカゲの尻尾を沢山買います。
特産品市場でセージを沢山買います。
ラテで水エレ狩りまくります。
上級サポつけて、ガンガン合成
38になったら、蒸留水売ってるお店の前でガンガン合成!!
ほとんど割れない店売り!!
1回の合成で20〜30Gくらいの
?(笑
リアル1時間で34→40になれます(苦笑
錬金 〜43 溶解薬(MAX 42)
ダルメルの唾液 EX RARE
(水)
最初、ダルメルの唾液で上げようとブブリムに篭りましたが・・・
1hで飽きました。orz
エクレアぽろぽろってほど出さないよ(>_<
で、レシピ探して見つけたのが球根。
競売で球根買ってひたすら合成。
あっという間でした。
溶解薬(MAX 43)
トレントの球根*2
(水)
錬金 〜45
(サブ:鍛冶 14)
溶解の鏃*6(MAX 45)
溶解薬
ブロンズインゴット
にかわ
(風)
溶解薬を作ったはいいが、処分に困りまして・・・。鍛冶20あったのでにしました。これが後々さらに困ることに・・・。
錬金 〜51 聖水(MAX 51)
蒸留水
(光)
なめきった合成です。
何でこんな高Lv帯にあるのか見当もつきません。
光クリD:3000で買えると、嘘か真か競売はおろか店売りでさえ黒になります。
こんな楽勝な合成彫金Lv抜いてしまい少しブルーになりました・・・。
錬金 〜53
(サブ:鍛冶 14)
聖なる鏃*6 (MAX 53)
聖水*2
ブロンズインゴット
(風)
今にして思えば51〜コレで上げればよかったと思うレシピです。聖水*2聖水&にかわと勘違いしたために作りませんでした・・・orz
錬金 〜56 昏睡薬(MAX 56)
ネムリタケ
毒麦粉
カモミール
(水)
結局、これで56まで上げました。
サーメットチップスをしなかった理由は↓の愚痴参照。
上がる時は0.2とか上がるくせに、上がらない時は1D合成してもピクリともしませんでした。
かんべんして…orz
我慢して地味に競売で売ればで、店売りすると
大赤字です。
サーメットチップス(MAX 56)
ポットの破片*4
(炎)
実はポットの破片ですがクフィム特産品市場で売ってます。(との情報をどこかで見た気がする)
が!!
常に獣人支配のためまず買えません
かつ、クフィム特産品NPCが見当たらない…。
(もしかしたらデマかも…。)
競売でで抜けれますが、素材集めがなぁ・・・。(特産品で買える=値崩れ もありえますし・・・)
錬金 〜59 ハイポーション(MAX 60)
セージ*2
モルボルのつる
蒸留水
(水)
セージ6D、蒸留水3D、水クリ3D持ってオルデール鍾乳洞を駆け回りました。
ひたすら面倒くさいので、モルボルPOP間隔を計って、タイマーセットしながら他の事してました。
2回篭る58までいけました。
58まではいい感じで上がりましたが、そこから59までが、なかなか上がらず厳しかったです。
首尾よく59になったので、残ったつるを10個合成しましたがピクリともしませんでした
ハイポは週末競売で飛ぶように売れます。
が、スタックできないのが痛いよ…。