FF11


おまけPage:FF11の合成スキルあげ講座 
◆ 調理編 ◆

良く行くHP

えふメモ:総合情報&スキル帯調査
合成検索:それほど見ないけど、たまに使う。
ショップサーチ:素材などの売り場探し
モンスター:分かりやすい
(´・ω・`):地図 分かりやすい
[煩悩即菩提]:スキル帯の参考にしてます。


スキル上げ部分のみ まとめたもの (現在作成中を含む)

鍛冶 木工 ◆調理 骨細工
彫金 錬金 ◆裁縫 ◆革細工


調理は、店買い→店売り で赤字幅がものすごく小さいのが特徴です。
クリスタルさえ自己調達できれば、あっという間に60までいけると思います。
また、最近(2004年12月)のVerUPで食事効果に変更が入りました。
下記のリストにとらわれず、競売で回転の速いものを選べば、さらに楽に、かつ黒字で上げる事も可能でしょう。

比較的安い 水/土 クリを使うと、精神的に楽になります。

合成 合成品と素材 メモ(言い訳と愚痴)
調理 〜1 ローストコーン(MAX 2)
ミリオンコーン
(炎)
南サンドの食品店で買い、合成して店売り。火クリ高すぎて赤字が凄く・・・すぐ止めました。この頃は人参汁なんて無かった・・・のだ。
調理 〜4 野兎のグリル(MAX 6)
乾燥マージョラム
野兎の肉
(炎)
相変わらず赤字。
が、乾燥マージョラムを密輸?する事で火クリ資金を捻出しつつ、ロンフォールでウサギを虐殺しました。
出来た肉は低Lvサブジョブ上げる時に食べました。スタック出来ないのが痛かった。
調理 〜7 ザリガニの塩ゆで(MAX 9)
岩塩
ザリガニ
蒸留水
(水)
ナイトやってたので防御アップの食事を作って、ついでにスキル上げよう!!と思い立って作りました。作ったはいいが防御用食事が必要になってくるLv30〜のPTでは恥ずかしくて食べれませんでした・・・orz
海串(通常の防御食)と2種類持ち歩いて、PTの雰囲気で使い分けてみたり…。
(ハズレPTの時はザリガニで…w)
とはいえ、結構長い間倉庫に残ってました・・・
調理 〜10 オレンジジュース(MAX 10)
サルタオレンジ*4
(水)
調理ギルドでは数が買えない高いので、ウィン水の区出口のNPCで大量に買い、その場で合成して店売り。微赤ですがあっという間に通過できます。
水クリの確保はラテエレを乱獲でした。
調理 〜15 キノコの塩焼き(MAX 16)
岩塩
ネムリタケ*2
(炎)
ジャグナーキノコ王国乱獲・・・しにいったのですがJOBのLvが低く(40弱)、とても乱獲になりませんでした。
競売で材料を買って、競売で売りました。売れ残りは白のLv上げの時に食べてました。
調理 〜20 アップルジュース(MAX 20)
妖精のリンゴ*4
(水)
さぁ、リンゴジュースいくぜ〜。と材料仕入れようとしたら、サンドは最下位フォルガンデイ獣人支配になっていて、仕入先が競売orギルドのみとなり超高額商品になっていました。
リアル1週間呆然と待ちました…。
ほんとタイミングが悪かったです。
次週にサンドで店買い+その場で合成店売り20になりました。
調理 〜25 虫ダンゴ×12(MAX 29)
ミリオンコーン
蒸留水
リトルワーム
(土)
サンド食品売り場で割り上げ。この頃、土クリはゴミ同然でした。(1D100Gとか)
出来た虫ダンゴは、近くのサンド競売でホイホイ売れました。(ラバオの釣り騒動時代)
そのため割り上げにもかかわらず物凄い黒字でした。
調理 〜30 パインジュース(MAX 30)
カザムパイン*2
(水)
どちらにしてもLvあげでジュース絞るので25からこちらへ変更しました。(店売り楽だし
カザムでパインを大量に買って(1個約60G)ギルドでサポ貰いながら大量合成して店売り(約100G程度)。
あっという間に30になりました。
調理 〜35 肉ダンゴ*12(MAX 35)
サンドリア小麦粉
野兎の肉
蒸留水
(土)
南サンドの食品店で買い、合成して競売へ。
小麦粉がスタック出来ないので食品店に張り付きました。
肉は競売でD:1000Gで購入、買えない時はロンフォにでてウサギ虐殺しました。
調理 〜40 メロンジュース(MAX 40)
サンダーメロン
ウォーターメロン
(水)
ラバオで素材を大量に購入したとき、ちょうど詩人と赤のいないLv上げPTに誘われ、鬼のように絞りながら経験稼ぎした覚えがあります。
その時は身体からメロン臭がしそうでした・・・。
結局、合成したジュースはほとんど自分で飲んだ気がします。普通なら競売なのかも…。
調理 〜42 パイ生地*4(MAX 42)
サンドリア小麦粉
セルビナバター
岩塩
(水)
サンド競売で氷の塊を1個買って、岩塩+セルビナミルク→バター*4をやりつつ、食料品店に篭ってパイ生地を生成。
カバンがパンパンだよママン(>_<
パイ生地が8Dになる頃には無事42になりました。
この大量のパイ生地、どうするんだ…orz
とりあえず、倉庫キャラにぶち込みました。