FF11


おまけPage:FF11の合成スキルあげ講座 
◆ 骨細工編 ◆

良く行くHP

えふメモ:総合情報&スキル帯調査
合成検索:それほど見ないけど、たまに使う。
ショップサーチ:素材などの売り場探し
モンスター:分かりやすい
(´・ω・`):地図 分かりやすい
[煩悩即菩提]:スキル帯の参考にしてます。


スキル上げ部分のみ まとめたもの (現在作成中を含む)

鍛冶 木工 調理 ◆骨細工
彫金 錬金 ◆裁縫 ◆革細工


基本的に、店買いor競売買い→店売り の流れです。
現状では、かなり赤字が凄いです。

60あたりまで上げれば、HQの飛命Up腕輪で小銭くらいは稼げると思います。
もっと上げて、スコピオハーネスのHQで一儲け出来ると言う噂もありますが、
そこまで行くにはかなりの資金がないとダメでしょう。(最初のHQ出る前に割れでもしたら・・・ひぃ

今から上げるにはシビアな合成と思われます。

合成 合成品と素材 メモ(言い訳と愚痴)
骨細工 〜2 シェルイヤリング(MAX 3)
貝殻*2
(風)
ギルドで買って削ってギルド売り。
今にして思えば、こんなもの作らずに最初からシェルリングで行けばよかったと思います。
微赤
骨細工 〜7 シェルリング(MAX 7)
貝殻
魚の鱗
(風)
ギルドで買って削ってギルド売り。
ギルドが一杯になったら、近所の店に叩き売り。

微赤
つーか骨はどこよ?(w
骨細工 〜9 骨の矢尻*6(MAX 9)
骨くず*2
(風)
ボーンリング帯に行く為にスキルの底上げをコレで行いました。滅茶苦茶でした。競売で売ろうかと思ったのですが、面倒くさくなって店に1Gで売りました・・・。
骨細工 〜17 ボーンリング(MAX 17)
骨くず
大羊の歯
(風)
骨くず大羊の歯はギルドで買い、合成してギルド売り微赤。この辺りから骨ってあんまり楽しくないな・・・。と思うようになりました。店売り赤確定だし、需要のある合成品は何も無いし・・・。
昔はいろいろとかったらしいですが・・・今そんな事を言われてもねぇ…。
骨細工 〜20
(サブ:木工 6)
ボーンピック(MAX 23)
アッシュ材
巨大な大腿骨
(風)
ここからは悪夢でした。
大腿骨を安く手に入れることも大切ですが、とにかくスタックできないのが辛い。しかし上級サポつけないといけないのでギルドに張り付く必要がある。(上級サポはリアル8分もつので、かけて近所の競売に走っていくのもありですが・・・)
武器だから人には売れず(需要が0に近い)店に売っても
赤字が凄く600Gくらい赤くなる。(風クリ自前でも)
とにかく辛くて他のレシピも調べたのですが17からはまともなものが少なく、唯一コレがマシだったのです・・・。
骨細工 〜21 ビートルリング(MAX 25)
甲虫のアゴ
(風)
よく合成HPには17から←コレ↑コレでと書かれていますが、かなりきついです。しかし、他に選択肢が無いのが実情です。リングはモグ金庫拡張クエで必要になるため、通常の装備品に比べて売れるほうですが、うちの鯖ではもう無理っぽい。しかも、アゴがやたら高くて数がそろえられない(1個1000Gとか)
しかし、大腿骨とは違い素材がスタックできる為多少マシかな。ちなみに店売り約600Gです。
20大腿骨を挫折してゼラチンまでのつなぎとして1Lvだけコレで上げました。リング10個出来る頃には抜けれました。店売りすると
赤4000G確定なため、倉庫キャラの競売枠に突っ込みました。
骨細工 〜25 ゼラチン*4(MAX 28)
巨大な大腿骨
蒸留水
(炎)
また、大腿骨かよ!!
と言いたくなりました・・・。ですが、コレは比較的気分が楽でした。大腿骨を600前後で買いあさり、合成して店売り(1個約150G)しました。赤字幅が少なく、消耗品のため競売でもそこそこ需要があり(食材として利用されるっぽい)スタックも出来て在庫飽和の心配が少なかったからだと思います。
が、そうは言っても大腿骨スタックできない数が集められないため甲虫の矢尻帯ギリギリのLv25即stopしました。
骨細工 〜33? 甲虫の矢尻(MAX 33)
甲虫のアゴ
骨くず
(風)
ようやく目標の甲虫の矢尻帯に入りました。
ホッと一息。とりあえず、手持ちのアゴを削って削って削りまくりました。矢尻は木工で使う為に保存
競売に流しても、たぶん売れると思います。
赤字ですが・・・。