FF11


おまけPage:FF11の合成スキルあげ講座 
◆ 鍛冶編 ◆

良く行くHP

えふメモ:総合情報&スキル帯調査
合成検索:それほど見ないけど、たまに使う。
ショップサーチ:素材などの売り場探し
モンスター:分かりやすい
(´・ω・`):地図 分かりやすい
[煩悩即菩提]:スキル帯の参考にしてます。


スキル上げ部分のみ まとめたもの (現在作成中を含む)

◆鍛冶 木工 調理 骨細工
彫金 錬金 ◆裁縫 ◆革細工


20までしか上げていないので、とりあえず20までまとめました。
一番の問題は、火クリを大量に使うところだと思われます。
また、素材の確保も大変で、序盤のブロンズインゴットはギルド買えると、とても楽なのですが人気商品のため買えません。

そこさえクリアできれば、後は何とかなると思います。(20までは

合成 合成品と素材 メモ(言い訳と愚痴)
鍛冶 〜2 ブロンズインゴット(MAX 2)
銅鉱*3
スズ石
(炎)
ギルドで買って合成。
インゴットは倉庫へ保管。
鍛冶 〜4 ブロンズ板(MAX 4)
ブロンズインゴット
(炎)
倉庫にあったインゴットを板化。足りない分は素材を買ってインゴットを合成して板化。
スキルが4になった時にインゴがギルドで売っているのに気がつきました。orz
鍛冶 〜4
(サブ:木工2)
つるはし(MAX 5)
ブロンズインゴット
メープル材
(炎)
木工を持っていたのでこれで5にしようと思ったんですが・・・。ギルド開店に張り込んでもメープル材は買えない。ブロンズインゴットも買えない。で挫折しました・・・orz
開店に3回張り込んで1個も買えなかった時は「なんでなの?」と茫然自失になりました。
鍛冶 〜4
(サブ:木工3)
まさかり(MAX 8)
ブロンズインゴット*2
スズ石
(炎)
こちらも挑戦しようとして素材確保で断念。
まったくブロンズインゴットを買うことが出来ずギルドで100Gちょいで売っているものが競売で1D:6000Gで売っていたりと。訳がわからず途方に暮れました…。
鍛冶 〜10 ブロンズの小札(MAX 10)
ブロンズインゴット
(炎)
もうどうしようもなくなって、倉庫の板を全部小札に変えました。それでも足りなくてインゴット合成して板化して泣きながら小札作りました。大赤字
スキル終盤になって、ギルドに板が格安で売っている事に気がつきましたorz
鍛冶 〜13 クロスボウボルト×33(MAX 16)
ブロンズインゴット
アッシュ材
(風)
何故か分からないけど、これで13まで上げました。競売売りで黒字にはなるんだけど、素材の確保が大変で大変で・・・。13で挫折して別の品に変えました。
鍛冶 〜15 ティンインゴット(MAX 15)
ブロンズインゴット
(炎)
需要がなく赤字確定の品ですが、赤字幅が物凄く小さいので我慢して合成しました。
鍛冶 〜20 アイアンインゴット(MAX 20)
鉄鉱*4
(炎)
グスゲンに火クリ持っていって、鉄鉱4個貯まったら合成していました。
ぶっちゃけ4個貯まらない・・・。
苦労して上げたわりには、あまり採掘の手助けになった気がしないです。
パクタンインゴット(MAX 20)
魔銅鉱
亜鉛鉱
銅鉱*2
(炎)
鉄鉱が4個集まらないので、後半はこちらで上げました。
プロマシア実装での新合成品。かばん拡張に使われるので需要が高く仕入れ値の6倍で売れることもあり美味しく上げました。
一番の問題は魔銅鉱を如何に確保するかってところです。