FF11


おまけPage:FF11の合成スキルあげ講座 
◆ 彫金編 ◆

良く行くHP

えふメモ:総合情報&スキル帯調査
合成検索:それほど見ないけど、たまに使う。
ショップサーチ:素材などの売り場探し
モンスター:分かりやすい
(´・ω・`):地図 分かりやすい
[煩悩即菩提]:スキル帯の参考にしてます。


スキル上げ部分のみ まとめたもの (現在作成中を含む)

鍛冶 木工 調理 骨細工
◆彫金 錬金 ◆裁縫 ◆革細工


基本的に銅ゾーンブラスゾーン銀ゾーンミスリルゾーン金ゾーン→?(白金?
と言う流れになってます。合成スキル内で、最も難易度が高いと言われています。
理由は、素材の値段の高さ&素材の集めづらさ の為だと思われます。
素材が高い為、2〜3回連続で合成失敗(材料ロスト)すると一気に財布が軽くなります・・・。orz
だからと言って、素材を自分で手に入れようとすると低Dropの為、とても効率が悪くなります。

どうしても上げたいというならば、金策で稼いだお金で競売から材料を少しずつ買うしかないです。
まぁ、がんばれw

合成 合成品と素材 メモ(言い訳と愚痴)
彫金 〜3 カッパーインゴット(MAX 4)
銅鉱*4
(炎)
ゲーム開始が新鯖だったので火クリが無い。とても困りました。
インゴは倉庫へ
彫金 〜7 銅の髪飾り(MAX 7)
カッパーインゴット
(風)
風クリ自給できれば楽勝です。
一番の問題は出来上がった大量の髪飾りをどう処分するかですね・・・。
店売りが楽です。
彫金 〜9 ブラスインゴット(MAX 9)
亜鉛鉱
銅鉱*3
(炎)
私が上げた時は亜鉛鉱はゴミでした。
いまはノーグの空蝉クエのためちょいと値が張ります。(300〜400位かな)
インゴは倉庫へ
彫金 〜11 ブラス板(MAX 11)
ブラスインゴ
(炎)
このあたりでは材料より火クリの確保が頭痛の種でした。
できた板は倉庫へ。
彫金 〜13 ブラスの小札(MAX 13)
ブラス板
(風)
何も考えずに風クリを当てます!!
ブラス帯はコレにて終了!!
彫金 〜18 シルバーインゴット(MAX 18)
獣人銀貨*4
(炎)
15までは上級サポつけながらインゴを叩きました。一番の問題は銀貨を如何に集めるか。その時の私は毎日ウィンの競売を眺めて300固定で落札できるだけしました。(ギデのヤグDrop品→競売を狙って買う)
インゴは競売でホイホイ売れるので赤にならない価格で仕入れればOK。
彫金 〜20 シルバーインゴット(MAX 20)
銀鉱*4
(炎)
ギルドに張り込んで、できるだけ安い時に叩きまくりました。材料がかさ張るので他に方法が無いんですよね・・・。
彫金 〜21
(サブ:裁縫6)
さびき針(MAX 21)
カッパーインゴ*2
木綿糸*3
(土)
ちょっと銀髪には早いのでコレでスキルの底上げをしました。これやるために土/風クリ満載でギデアスに篭って裁縫上げました。偶然HQでローグ針が1個だけでき、調子にのって使ったら
糸切れ・・・。orz (釣りスキル:0)
彫金 〜27 銀の髪飾り(MAX 27)
シルバーインゴット
(風)
地獄
私の時には既に銀髪祭りは終了していたため、物凄い赤字を出しながら上げました。店売りです・・・orz
大抵の人はここで諦めます。(5割くらい?)
避雷針で避けれるかも。
彫金 〜27 銀の矢尻*6(MAX 27)
カッパーインゴット
シルバーインゴット
(風)
私がスキル上げた時は矢尻がありませんでした。
今はこれが主流かな?
木工あればこっちの方が赤字が少なさそうです。
彫金 〜31 避雷針(MAX 31)
カッパーインゴット
シルバーインゴット
(炎)
私がスキル上げた時は忍具がありませんでした。
今はこれが主流かな?
彫金 〜32 シルバーリング(MAX 32)
シルバーインゴット*2
(炎)
地獄2
如何にインゴを安く手に入れるかにかかります・・・。高Lv彫金士が友達にいればインゴ安く調達してくれる事も・・・。
なんとか銀髪を乗り越えた勇者も、ここでついえる人が多いです・・・。
いまは避雷針25〜31まで迂回できるかもしれませんね。
彫金 〜33 シルバーの鎖
シルバーインゴット*2
(土)
さすがに32じゃミスリルは叩けない・・・。
ですので、これでスキルの底上げをしました。
鎖は出来れば倉庫へ資金難なら競売へ出せば何とかなります。
ココを超えると
地獄銀ゾーン終了です。
彫金 〜38 ミスリルインゴット
獣人ミスリル貨*4
(炎)
ここまで来るとかなり楽。
やはりミスリルを叩ける人が少ないせいかインゴが安定して売れる。
急いで上げようとしてミスリル貨を高値で買わない事が重要。
買えない時はその日はあきらめろ。
じっくり上げるとで上げれます。
お金の無い人は競売へ。
ある人は倉庫へ
彫金 〜40 ミスリルインゴット
ミスリル鉱*4
(炎)
38まで貨で引っ張ったら、次はコレ。
でも
銀の時のようにギルドで買うと大赤字
-2スキルなら応援が要らないので、地味に競売で買い、4個揃ったらインゴを繰り返せばで上げられます。
かさ張るので競売価格ミスリル貨より低めになります。(そりゃ、早く売りたいもんな・・・)
彫金 〜42 シルバーホーズ
シルバーの鎖
チェーンホーズ
(土)
装備品を合成して上げるのが大嫌いなんですが、(中間素材と違って、相場が変動しやすいので)良い品物が無く、これでやりました。
ミスリルリングまでのつなぎ。
彫金 〜43 シルバーメイル
シルバーの鎖*2
チェーンメイル
(土)
ミスリルリングだと1回の合成1000G赤字だったので、たまたま黒でいけそうなコレでスキル稼ぎました。
大量に作ったら、やっぱり相場下落しました。orz (1スキルしか耐えられなかった)
彫金 〜47 ミスリルリング
ミスリルインゴット*2
(炎)
どうしようか思案していたところ、何故かミスリルリングがトントンな感じまで相場が上向いたのでそれに便乗して47まで上げました。あと少しで当初の目的を達成(黄金マスク分解)できるんですが・・・
この後は
金ゾーン・・・。現在、資金的にキツイので高スキルを生かして貯蓄に回っているのが現状。ある程度資金できれば一気に50にしたいところです。