FF11


おまけPage:FF11の合成スキルあげ講座 
◆ 木工編 ◆

良く行くHP

えふメモ:総合情報&スキル帯調査
合成検索:それほど見ないけど、たまに使う。
ショップサーチ:素材などの売り場探し
モンスター:分かりやすい
(´・ω・`):地図 分かりやすい
[煩悩即菩提]:スキル帯の参考にしてます。


スキル上げ部分のみ まとめたもの (現在作成中を含む)

鍛冶 ◆木工 調理 骨細工
彫金 錬金 ◆裁縫 ◆革細工


狩人がまだ使い物にならなかった時代、とても上げるのに苦労する合成でしたが、いまは忍具と矢のおかげでほぼ黒字で上げる事ができる合成になりました。
風クリと土クリを自給できれば大幅な黒字を出す事もできたりします。

問題は、そのぶん木工ギルドに開店待ちの転売士が多いと言う事かな・・・。


合成 合成品と素材 メモ(言い訳と愚痴)
木工 〜3 ラワン材(MAX 3)
ラワン原木
(風)
ギルドで買って削ります。
ギルドで買えなかったらウィン水の区出口にいるNPCから買いましょう。
木工 〜7 作業台(MAX 7)
ラワン材*4
(土)
取っておいたラワン材を土クリで接着。
店売り。
木工 〜8 アッシュ材(MAX 8)
アッシュ原木
(風)
サンドの飛空挺売り場で買って削る。
パスが無くても壁にくっ付いてTABキー連打タゲれて買えます。(笑
木工 〜13 ウィロー材(MAX 13)
ウィロー原木
(風)
ギルドor競売へ
木工 〜16 アシッドボルト*33(MAX 16)
溶解の鏃
アッシュ材
(土)
上級サポつけて、馬鹿みたいに接着してました。
木工 〜21 メープルシュガー*3(MAX 21)
メープル原木
(雷)
雷エレでクリを確保し、カバンを出来るだけ空にしてギルドで開店ダッシュ原木を確保
16〜18は上級つけて、それ以降はカウンターに張り付きで合成。
出来たシュガーは店売り10Gなので、
微赤になります。LSやフレンドに料理職人がいたら、是非送りつけましょう。
びみょ〜に喜ばれます。
木工 〜22 ユー材(MAX 22)
ユー原木
(風)
さすがに21紙兵合成はスキル-8となり厳しいのでスキルの底上げを←でしました。
原木をギルドで買い、その場で削りました。
何も考えず、
赤字覚悟でギルドに売った後、どうせ需要無しで捨て値だろうと競売を見たらトントンな値段で取引されていて凹みました。どうも、どっかで需要があるみたい・・・orz
木工 〜29 紙兵*33(MAX 29)
靭皮紙*2
黒インク
(風)
靭皮紙はまだ練成(笑)出来ないので競売でドカ買い黒インク錬金59ぱわ〜自前合成+51のおかげでHQビシビシお安くゲット。
LSメンの忍者さんから風クリ買い取る話があったため、Gilではなく紙兵で支払ったりしたら、追加で8Dオーダー貰って40000Gilで売却。
(とうぜん原価すれすれの為、競売より破格の安さ。割れ考慮なしの為、
微赤だけど競売でさばく手間を考えれば無問題かな。)
木工 〜30 銀の矢(MAX 30)
銀の矢尻
アッシュ材
ヤグードの矢羽根
(土)
銀の矢尻を自前で…と思ったけれど、競売の方が破格の安さだった為購入。(後続彫金士達よガンガレT-T) ついでにヤグ矢羽根も購入する。アッシュ材は転売士達の活躍でギルドでは買えず、競売も鬼のよな値段の為、自前で削りました
1Dほど素材を消費して突破。競売に流して即売れ微黒でした。

余談:なんで矢尻の2つの言葉がFFでは使われてるんだろ?
2つとも同じ意味だよね。(同じ読み方だし…。
明らかに後者は読みにくい。てか、読めない。
木工 〜31 見台(MAX 31)
ラワン材
ホリー材
(土)
次のビートルアロー帯にはスキルが少し足らなかった為、スキルの底上げ見台を作成しました。素材は転売士に勝てればギルドで、面倒ならば競売で十分です。ホワイトオーク材も視野に入れたのですが、どうにも素材が高価すぎました。ギルドで原木1本5000↑、競売でも原木5000G 加工しにして競売売りで5000G 確かに赤字幅は少ないのですが・・・。スキル-5で上級応援しても1D削れば2個は割れると予想見台にしました・・・。
見台だと
100%微赤ですが、精神的に楽でした。
ホワイトオーク材(MAX 35)
ホワイトオーク原木
(風)
木工 〜39 ビートルアロー*33(MAX 39)
アローウッド材
チョコボの矢羽根
甲虫の矢尻
(土)
さいしょのLv32までがドキドキものでした。上級つけても-5です。割れ覚悟で突っ走りましょう。意外に割れないものです。0.2上がる事も多いです。
34まで上級でやり、順調に作りつづけて突破しました。
合成後、30S位のアローが残りました・・・。
木工 〜45
(サブ:錬金術 29)
靭皮紙*12(MAX 45)
エルム原木
モコ草
蒸留水
(雷)
錬金術59にしてあるため、炎の矢ではなくこちらで上げました。大変なのは材料の確保です。エルム原木はサンドの木工ギルドにしか売ってない&大量の転売士による買占め、のためなかなか手に入りませんが、現在ギルドでの連続購入は制限されていますので、開店ダッシュで2本はGET出来ます!!
とはいえ、靭皮紙がかなりかさばるエルム原木
高価で割れると痛いためお金が無い人は↓炎の矢がお勧めです。
木工 〜45or47 炎の矢*33(MAX 47)
アッシュ材
炎の矢尻
鳥の矢羽根
(土)
安くて需要があるためお勧めです。
材料も手軽に揃います。
が、39から上級サポで何とか・・・。
木工 〜49 ホーンアロー*33(MAX 49)
アローウッド材
鳥の矢羽根
角の矢尻
(土)
矢尻・・・買いました。骨上げはいったん断念
作成した矢は箙化してジュノ競売へ。ホイホイ売れます。
トントンで抜けれます。
木工 〜50 渓流竿(MAX 52)
折れた渓流竿
(光)
矢ばっかりで飽き気味だったので、ちょっと変わったものでスキル上げを試みました。渓流竿を競売にて5〜6本買い、餌(イワシの切り身)を手に船へ。糸をたらす事30分・・・。
折れない・・・。orz
釣りスキル3と言うのが問題なのだろうか・・・。
その後、1往復で1回程度折れたので、リアル6時間くらいかけて50になった所で断念しました。
木工 〜 氷の矢*33(MAX 57)
アローウッド材
虫の矢羽根
氷の矢尻
(土)
競売に出したんですが、なぜか売れず・・・。
金策用の商品を売る出品枠を占拠する毎日・・・。
ぶちきれて店売りしました(笑
狩人さん、ケチらず氷の矢使ってwww